棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【ダブル】構築記事 物理雨ビートダウン【キングラー 】

f:id:irirarkd25:20180126112611p:plain:w300 🦀美味しそうですね🍲

無印アニポケのサトシのキングラー、謎の無敵感あってカッコいいよね。

今回キングラーを使ってみてかなり面白いポケモンに感じたので記事にしてみました。

↓パーティ解説

物理アタッカーを多く採用するとどうしても威嚇が重くなる。当たり前の話ですが、コレは裏を返すと威嚇さえ凌いでしまえば、相手のDに振った努力値やチョッキ、シードなどの道具を腐らせることができる場面が増える、そういうことですね。 そして現環境ランドロスに物理耐久を一任しているパーティが多く感じ、威嚇無効、そして水タイプの物理アタッカーで素で火力の高い キングラー が結構刺さっているように思うわけですよ。

コンセプトとしてはランドロスを迅速に処理し他のポケモンも無理矢理物理で潰していく】になります。

以下パーティ USUMが発売後、キングラーが強化されたとかなんとか随所で聞くようになりましたね。力尽くアクアブレイクがなんとかかんとか?
せっかく強化されたんだし?昔ちょっとキングラーが好きだったような気がしないでもないし?この機会に使ってみようと思い立った次第でございます。

↓以下ざっくり個別解説

🦀キングラー @スカーフ

f:id:irirarkd25:20180126105414p:plain:w100

種族値 55-130-115-50-50-75

調整 陽気A252 S スカーフで135族抜き 残り耐久

実数値 131-182-136-×-71-138

攻撃力が高い蟹。ちからずくアクアブレイクとはなんだったのか、という具合ですが、実はこの かいりきバサミ とかいう特性が本当に強力です。

A130というのはガブリアスやカイリキーと同じ値であり、クラブハンマーの威力はそれらの じしん や ばくれつパンチ と同程度の火力を有しているわけですね。その火力を削がれない安定感と雨下での爆発力が肝。

S75もスカーフで130族どころかメガライボルトの135や舞った後のメガバンギラスまで抜いてしまえるのが強力な点。

基本的に クラブハンマー しか使いません。隣で殴ったほうが有効な場面で にらみつける、運ゲーに頼らざるを得ない場面に いわなだれ 採用。ばかぢから は命中安定技が欲しい程度の認識です。

クラブハンマーは雨さえ降っていれば並耐久のポケモンは大抵落とせたり、Bダウンも合わされば耐久に厚いパーティも崩していけるのが大変良い。

威嚇無効の物理水タイプであるため、ランドロスに対する殺意が半端ではなく、スカーフにより、よく意識される数字(実数値200)以上の速さを得ているため、思いのほか扱いやすいポケモンでした。

特殊耐久面に関してはケララッパと同数値な時点でお察しください(なんとヒメグマより低いぞ!)

👩‍👦ガルーラ@メガ

f:id:irirarkd25:20180125123024p:plain:w100

種族値 105-95-80-40-80-90

メガ後 105-125-100-60-100-100

調整 陽気AS極振り

攻撃力が高い親子。特に語ることも無い陽気なモンスターペアレント。シンプルイズベスト。

🐻ツンベアー@コオリZ

f:id:irirarkd25:20180125123156p:plain:w100

種族値 95-130-80-70-80-50

陽気AS極振り

実数値 171-182-100-×-100-112

攻撃力が高い白熊。見るからに強靭な体躯に反してお目々がキュートすぎる。

すいすいアタッカー、技威力の低さを補うコオリZと ばかぢから での対鋼打点の打ち分け、いわなだれ の怯み効果で腐る場面の少ないクマさん。

地味に無駄が無い配分の種族値であり耐久面もそこそこ、後続で死に出しが基本になるけど氷の通りが良い場合はキングラーの代わりに先発だったり、残念ながら最速ジャラランガに積まれると若干届かない速さ(1足りない)

🐓カプ・コケコ@デンキZ

f:id:irirarkd25:20180125123338j:plain:w100

種族値 70-115-85-95-75-130

臆病CS極振り

無駄に攻撃力が高い土地神。とりあえず入ってくる汎用性の高い電気タイプ。雨が降るので かみなり を採用しているくらいで後はシンプルな構成。そして特殊技持ちはまさかの彼だけ。

あると便利な全体攻撃の マジカルシャインと水地タイプに多少強くなる くさむすび を採用。あとは無難に まもる で完成。

💎ヤミラミ@湿った岩

f:id:irirarkd25:20180125123245p:plain:w100

種族値 50-75-75-65-65-50

慎重HD特化 S4振り

実数値 157-×-95-×-128-71

攻撃力詐欺のゴト師。実はこの子がパーティの要だったりします。ひとまず雨を降らすのが一番の仕事、ガルーラとヤミラミ本人以外は雨を有効活用できるポケモンばかりであるため、湿った岩でターン数を引き延ばす。

にらみつける が非常に強力で物理に偏ったこのパーティの火力を大きく引き上げます。自身の一致イカサマも強くなるためサポート役ながら置物になることが無いのが強み。

優先度+1の さきおくり もS操作合戦で勝てない構築である以上縛り関係を覆す強力な技、これを決めることでeasy winすることもしばしばでした。

特殊耐久…… 本来キングラーとそう変わらないはずなんだけどね。特化するとかなり硬くなりますね。

👄クチート@メガ

f:id:irirarkd25:20180125123637p:plain:w100

種族値 50-85-85-55-55-50

メガ後 50-105-125-55-95-50

勇敢最遅HA極振り

実数値 157-150(172)-105(145)-×-76(116)-49

攻撃力が高い…… えっと…… なんだ君……? ヤミラミと並ぶと石の洞窟感を醸し出すポケモン。圧倒的パワーでじゃれつけ!睨みつければ大体死ぬぞ!

かみなりパンチ は エレキフィールド と絡めることでこちらもかなりの威力に。カプ・レヒレテッカグヤの処理ルートは多いに越したことはない。

最遅である理由は特にないけども、なんかトリルのエンブオーの上取って勝ち拾ったりはした。

↓選出パターン

メガ×2 Z×2 と極端な構築ゆえに選出の自由度は低いです。

キングラー+ヤミラミ

メガ選択+Z選択

が基本選出になります。

有利っぽい相手

f:id:irirarkd25:20180127104701p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20180127104915p:plain:w30

f:id:irirarkd25:20180127105022p:plain:w30

f:id:irirarkd25:20180127105108p:plain:w30

f:id:irirarkd25:20180127105318p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20180127105356p:plain:w30

みたいな連中

不利な相手

f:id:irirarkd25:20180127105540p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20180127105608p:plain:w30

f:id:irirarkd25:20180127105659p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20180127105720p:plain:w30

f:id:irirarkd25:20180127105804p:plain:w30

マジ無理

↓雑に細かく解説

f:id:irirarkd25:20180127124618p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20180127124724p:plain:w30 の場合

f:id:irirarkd25:20180127124618p:plain:w20<雨! f:id:irirarkd25:20180127124724p:plain:w20<クラブハンマァ!!

f:id:irirarkd25:20180127125453p:plain:w20f:id:irirarkd25:20180127125804p:plain:w20 f:id:irirarkd25:20180127125645p:plain:w20f:id:irirarkd25:20180127125649p:plain:w20この辺の耐久は一撃です。 強気に殴っていく。タイプ相性をご存じないトカゲf:id:irirarkd25:20180127165708p:plain:w20やニセゴジラf:id:irirarkd25:20180127165749p:plain:w20を黙らせられるのが手動雨乞いの利点。 f:id:irirarkd25:20180127125940p:plain:w20<アフターフォローは万全です。

f:id:irirarkd25:20180127124618p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20180127125940p:plain:w30の場合

f:id:irirarkd25:20180127124618p:plain:w20<雨!f:id:irirarkd25:20180127125940p:plain:w20<ヒャッハー!

雨乞い後には睨みつけてやりましょう。

f:id:irirarkd25:20180127124618p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20180127130914p:plain:w30の場合

f:id:irirarkd25:20180127124618p:plain:w20<『・・・!』キッf:id:irirarkd25:20180127130914p:plain:w20<かかったなアホが!

いたずらごころ で ふいうち より先にBを下げることができます。じゃれつく なら大体倒せます。

f:id:irirarkd25:20180127124724p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20180127125453p:plain:w30の場合

f:id:irirarkd25:20180127124724p:plain:w20<蟹鎚!!f:id:irirarkd25:20180127125453p:plain:w20<sparking!!

シンプルに殴ります。f:id:irirarkd25:20180127132332p:plain:w20がおり、裏にf:id:irirarkd25:20180127132428p:plain:w20が見えている場合、 f:id:irirarkd25:20180127132332p:plain:w20に集中攻撃することで受けにきたf:id:irirarkd25:20180127132428p:plain:w20を落としてから残った隣にZ技が入ったりするのが強かった。

f:id:irirarkd25:20180127155225p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20180127125453p:plain:w30の場合

f:id:irirarkd25:20180127155225p:plain:w20<猫騙し!!f:id:irirarkd25:20180127125453p:plain:w20<giga V !!

ガルコケコ、もちろん普通に強力なんですが、何よりf:id:irirarkd25:20180127132428p:plain:w20f:id:irirarkd25:20180127161906p:plain:w20を選出誘導するのに一役買っていた気がします。

総評

ランドロスにはめっぽう強く初見殺し要素も込みで高レート勢にも一方的に打ち勝つパワーがありました。 反面苦手な相手に対する勝ち筋が余りに細く、先制技を潰してくるカプ・テテフ凄く重い、という事態に。また手動雨乞いで砂パやリザードンはメタれるものの、雨パに対しては単純な殴り合いになる癖にその殴り合いで勝てないのが辛い。

70戦ほどWCSレートに潜っていましたが最高1660最終1550と良くも悪くも、といった感じ。INCも20戦潜りましたがクラブハンマーや じゃれつく が全く当たらず、1500下回ってしまい命中90の不安定さを痛感しました。

ガルーラが無駄な気がしてたりするので、改善点はまだまだあるかと思います。ガルーラとツンベアーの役割纏めて担えるマニューラとかいうポケモンいますねそういえば、メタグロスにも強いです。カクレオンというポケモンクチートとの横の並びが優秀ですし、面白そうだなって。それで空いた枠に雨に強いコマでも採用したいところ。

改善点とかはこう書き連ねていると結構思いついたりするもので、記事にするのも意外と良いものですね。

今回初めて構築記事書きましたが、また何かしら書いてみたいと思いました。

読んでくださった方、対戦してくださった方、ありがとうございました。

需要があるかはわからないけどQR https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4025-B8B0