棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

晴れパ大反省会

f:id:irirarkd25:20180318213734j:plain:w80 f:id:irirarkd25:20180318213956j:plain:w80f:id:irirarkd25:20180318213958j:plain:w80

なんかしばらく晴れ構築を模索してたら迷走に迷走を重ね、敗走そしてまた敗走を重ね、レートが大変なことになってしまったので反省会。

シーズン8、WCSレートで苦戦していた備忘録。

第一弾

f:id:irirarkd25:20180222092443p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180222110037p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180222110056p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180222110121p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180222105705p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180222110142p:plain:w30

アブリボン@混乱実

ヤレユータン@スカーフ

カミツルギ@草Z

ヒードラン@混乱実

ボーマンダ@メガ

リザードン@メガY

まぁ見ればわかりますがとりあえずランドロスが重いですね。アブリボンリザードンもダブル雪崩は耐えますが。(アブリボン はH12振りで意地ランドまで確定耐え、我ながら有益な情報かな?)

最初の発想はあまり晴れ関係なかったんです。蝶の舞を采配すれば実質パワフルハーブジオコントロールじゃね? 的な。そのせいでいきなりスカーフヤレユータンとかいうパンチの効いたポケモンを採用することになったり。

アブリボンのバトン先としてヒードラン、これの補完自体は悪くないな、と未だ感じていますが如何せんヤレユータンが絶妙に置物。バトンのターンは采配意味ないから退く以外の選択肢が無いんですよね。置物になるのを最初から想定してどうするって話。

ボーマンダは竜舞采配して采配捨て身で殲滅みたいな感じで、一回決まったはいいもののクレセリアカビゴンを一気に倒したおかげでHPが風前のともし火になった試合があった。笑った。

後は天候への切り返しにリザードンヒードランが重い相手に刺さるカミツルギ、で完成。

なんやかんや決まれば勝てたけどそもそもそう簡単に決まらずレートが1450くらいをウロウロしてたのであえなく解散。

第二弾

f:id:irirarkd25:20180225101720p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225101743p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225101903p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225101855p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225102057p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225102101p:plain:w30

アブリボン@アッキ

ヤレユータン@ハーブ

カミツルギ@草Z

リザードン@メガY

マニューラ@悪Z

Aガラガラ@骨

ランドロスが重い、後トリルも辛い、というか対策してなかったので両方をある程度咎められ、アブリボンのサポートもできるマニューラを採用……したはいいもののやっぱりランドロスが重い。どうなってんだ。マニューラは耐久は低い上に他が相変わらずランドロスに弱いため、マニュが落ちるとそれだけで勝てなくなるのが原因だったと思う。役割集中しすぎるとこうなる。

アブリボンは擬似パワフルジオコンは諦め気味にバトン先をリザに絞る形にし、アッキ+蝶舞で実質全ステ上昇みたいなもんだし凄い、的な考えにシフト。やはり決まれば強いものの岩技が一貫してしまうためむしろ不安定さが増してしまった。

ガラガラはコケコの電気Zからアブリボンを守りたい&晴れ下の火力がえげつない&クレセリアを殴り倒したくての採用。追い風に乗るため速かったりする。

やはりレートは変わらず歯痒かったので早々に解散。

第三弾

f:id:irirarkd25:20180225101743p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225101903p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225101855p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225102057p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225102101p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225103523p:plain:w30

ヤレユータン@ハーブ

リザードン@メガY

カミツルギ@タスキ

マニューラ@悪Z

Aガラガラ@骨

コータス@スカーフ

いよいよトチ狂ってきた。

炎タイプ3匹にして岩弱点4匹なためランドロスが重い。トリルに見せかけて追い風で噴火的な。S20族がスカーフを持っている。

結果レートが1300になる。弱い。解散。

第四弾

f:id:irirarkd25:20180225101855p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225102057p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225102101p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225103523p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225104157p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225104214p:plain:w30

リザードン@メガY

マニューラ@悪Z

ガラガラ@骨

コータス@保険

キュウコン@スカーフ

ラフレシア@草Z

晴れ三枚、炎4匹、ランドロスが重い。雨2枚入ったパーティが強いなら晴れは3枚だしもっと強いはず、という思考。あれだ、雨が強いのは水技の通りの良さとかポケモンの層の厚さとかいろいろな理由がありますよやっぱり、日照り持ちはみんなどこか扱い辛い。

ラフレシアのスペック自体は悪くないんじゃないかとは感じた。お先にどうぞでコータスを噴火させられるのも勿論、ドラゴンにフェアリー技を打てるのは晴れパ的には大きい気がする。毒タイプも一定の需要はあるし可能性は感じた。しかしながら一方的に暴れられる程の爆発力はないので、パーティ単位でこの子をお膳立てするのは間違いだったと思う。

なんか知らんけどもフェアリータイプには異様に強くなっているのでジャラランガ辺り絡めてみても面白いかな、と。

あまりに偏りすぎている。解散。

第五弾

f:id:irirarkd25:20180225102101p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225103523p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225104214p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225104801p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225101743p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225105934p:plain:w30

ガラガラ@骨

コータス@木炭

ラフレシア@草Z

フリージオ@襷

ヤレユータン@ハーブ

ギャラドス@メガ

ヤレユータン復活、いわゆるドレディアコータスの亜種。今思うとそこまで悪くない気もしないでもないけど、個体の使い回しの関係でガラガラやヤレユータンが妙に素早くてトリルが使いにくいという頭の悪い事故発生。

フリージオランドロスへの殺意を高めた結果の採用だけれど普通にスカーフ持ちに雪崩されて何も出来ずに終わったりしたのでやっぱりいつもいつでもランドロスが重い

ギャラドスは采配で二回舞ったり出来るかなって思ったけど結局機会は訪れず、ガラガラの避雷針を盾に無理矢理舞うの普通に強いな、って小並感な感想。

もし次やるならもっとちゃんとトリルに寄せるべき。というかいろいろ中途半端すぎる。早々に解散。

第六弾

f:id:irirarkd25:20180225104157p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225104801p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225111154p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225111242p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180225111259p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20180225111304p:plain:w30

キュウコン@スカーフ

フリージオ@襷

メブキジカ@草Z

ガブリアス@岩Z

カプ・テテフ@混乱実

ライボルト@メガ

キュウコンメブキジカですね。嘘泣きしてキュウコンで一撃とる感じ、苦手なバンギラスは蹴り飛ばしてやりましょう。

あとはまぁデバフしてテテフが積んだりガブが吠えたり。

うん、他4匹が普通に強くて晴れいるか?って具合。キュウコンが速くて受け出しもし辛いから天候メタとしてもなぁって感じ。度々襲い来るランドロス問題についてはフリージオ共々嘘泣き熱風などでケアは万全……と思いきや、何故かランドロス方面に熱風が当たらないそもそもチョッキ無理。そんな具合に終始あのオッさんに苦しめられる。

というかポリ2とかいうやつに嘘泣き入った晴れオバヒ耐えられたりした。何かがおかしい。

レートは1480くらいまで回復はしたけどね。もう暫く晴れは諦めよう。解散。

雑記でしたが駄文にお付き合いくださりありがとうございました。こん時のネタ、いつか拾い直せたらいいなぁ。