棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【JCS使用構築】雨砂混合オムライス【HDオムスター】

🐚今回の主役↑🐚

JCSの成績は1600程度まででさらにそこから連敗、そして飽きてあまり対戦数重ねてないんですが楽しいパーティだったので書き記し。

オム(スター)ライ(チュウ)(バンギラ)スでオムライス。砂と雨でベチャベチャな感じがある。

パーティ解説

f:id:irirarkd25:20180513232353p:plain:w100

オムスター@しんぴのしずく

種族値 70-60-125-115-70-55

努力値 控えめ S2↑で100族抜き 残りHD中心

実数値 177-×-146-152-110-84

紛う事なきエース。コンセプトとして脆いD方面に厚くして単体性能を高めることを意識した。避雷針、猫騙し、この指、砂によるD上昇、といったサポートを活用し、積極的に殻を破っていく。

D方面は特に意識している仮想敵はいないが、特化カプ・コケコのフィールド補正込みダブルほうでんを確定で耐えるくらいまで。ここまで振れば大抵一撃では沈まない。全体攻撃は止められないしね。事故の無いように。麻痺は知らん。

火力面は微妙に痒いところに手が届かない感じはあったものの、破ったあともなんだかんだで耐えたりしてなんとかなったりしたり。とはいえ持ち物で1.2倍、雨補正1.5倍、殻を破ればランク2段階上昇とくれば生半可な半減はそのまま押し流してしまえるのが最高に気持ち良くなれた。濁流外すのはやはり痛いので波乗りでもよかったかなぁ。味方も流されちゃうけど……。

Sは2倍で最速100抜き、天候取られてもリザードンを上から倒せるのは偉い。ターンや盤面に影響されないのは積み技の良いところ。霊獣ボルトロスと同速勝負になってしまうのでもうちょっとだけ振ってもよかったかもしれない。

f:id:irirarkd25:20180515122919p:plain:w100

ライチュウ@デンキZ

種族値 60-90-55-90-80-110

努力値 臆病CS

実数値 136-99-75-142-100-178

避雷針サポート。高速猫騙し。基本的にオムスターと初手に並べる。技構成悩み倒した困ったさん。

デンキZは水タイプに通るためとりあえずの採用。最初は襷だったけど以外と発動しなかった。Zは状況次第で攻め手に転ずることができるため悪くなかった。

雨乞いは安易な初手リザードン咎めることができたため非常に有用だったもののアンコールなどの強力な技を諦めることにも繋がるのでよくわからないところ。守るいらなかったかもしれない。

f:id:irirarkd25:20180515123235p:plain:w100

トゲキッス@フェアリーZ

種族値 85-50-95-120-115-80

努力値 控えめHC S4振り

実数値 192-×-115-189-135-101

急遽入ってきたため色々雑な枠。元々モロバレルを採用していたものの、対ジャラランガや、くさタイプには怒りの粉が効かない関係でフェアリータイプでこの指使えて種族値が高いトゲキッスが良い気がして採用した。エルフーンに殻破をアンコールされないようにする為にもモロバレルは少し違った。

うん、まぁしかしなんでZ持ってんだろうね君。一回も使わなかった。大事にしないといけない場面が多い筈なのに守る無いし。追い風もSが過剰になりすぎるので余りいらない気がする。一回上手く機能したけど。

そんなこんなでもうちょっと上手くできたと思われる枠。いや決して役に立たなかったわけではないんだけど。

f:id:irirarkd25:20180515123734p:plain:w100

ルンパッパ@ミズZ

種族値 80-70-70-90-100-70

努力値 S…何意識だこれ? 控えめHC

実数値 175-81-91-154-121-104

使い回しのためSがよくわからない(忘れた)けれど多分なんか理由があるんでしょう多分。メガライボルト抜き調整ミラーで勝つ為……とか?流石にピンポイントすぎるか……。なんだろ。

シンプルに強かった。刺さるようなら初手からニョロトノと並べてミズZでも良い。説明不要な気がしてきたけどコイツがいないとトリトドンが突破できません。一応。

f:id:irirarkd25:20180515221838p:plain:w100

ニョロトノ@イアのみ

種族値 90-75-75-90-100-70

努力値 控えめHC

実数値 197-×-96-156-120-90

オムスターの殻破雨雫手助け濁流で全て洗い流す為だけに採用。ペリッパーで無い理由は手助けの有無と言っても過言では無い。

本当に殆ど手助けしかしてなかったのでこれ以上語ることがない。雨一枚と油断してるっぽい相手にライチュウの雨乞いが刺さったくらいかな?

f:id:irirarkd25:20180516014314p:plain:w100

バンギラス@バンギラスナイト

努力値 陽気AS

実数値 179-182-131-×-122-123

メガ実数値 179-212-171-×-142-134

パーティの半分が黄緑色。オムスターを砂でサポートしつつ自身も積む種族値オバケ。

基本的に積んだ後は雪崩しかしない為、岩が通らない鋼やパーティ単位で苦手な草に入る炎のパンチを採用。というか無いとナットレイに詰められる。雨は自分で止める。

オムスターとの並びは大抵積んだ状態のポケモンがどちらか盤面に残るのが強力で、仮に両方生き残れば無敵感が凄い。積み技サポートに関しては豊富であるため、あらゆる盤面、自然な流れで竜舞できたのが良かった。

あとツイッターで同速勝負に勝てないとかウジウジぶつくさ言ってたりしたけどそもそも最速じゃなかった。恥ずかしい。

総評

WCSレートでは1700手前までノンストップで進めたりしたのでこれはいけるかもという淡い期待もありました。とりあえずまず言えるのがキングドラ無理特に無理まぁ対策完全に切ってたんだけど

まぁとにかく超火力ギミックパーティはやっぱり楽しいですね、っと。

これ読んでくださった方、及び対戦してくださった方ありがとうございました。