棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【構築メモ】チェリムロップ【さかさダブル】

シーズン10スペシャルレートはさかさダブルですね。試したいこと多すぎて困るやつ。とりあえず20戦ほど使った構築まとめ。

パーティ

ミミロップ

陽気AS 130族抜きまで 残りH振り

メガシンカする格闘うさぎ🐇 メガガルーラより速く猫騙しが打てるのとカプ全般に強い為採用。肝心のガルーラには精神力だったり不意打ちだったりで決して強くないのと、特性が完全に死んでいるのが悩ましいところ。

やはりコケコすらぶち抜く素早さから、さかさで最強の一貫性を誇るノーマル技をタイプ一致で使えたり、アンコールや確定数をずらせるドレパンなど非常に使い勝手が良かった。フラワーギフトとの相性も良さげ、というかパーティの着想がそこだったりする。(一貫性の高い技の威力を底上げしてしまおう的な)

どうでもいいけどとんぼ返り覚えないの知らなくてちょっと驚いた。

キュウコン

控えめCS

晴れパ大好きなんです。通常ルールだと人権無いため小賢しい工夫を強いられるんだけど、相性がさかさになると事情が少し変わってくる印象。草と炎の補完が凄く良いうえ、特性や数値で止めてくる相手が少なく、ごり押しが効くようになってたりしました。

リザードンメガシンカ時に隙があり、コータスコータス本体をサポートしてこそ真価を発揮するポケモンだと感じたため天候役はキュウコンに。

スカーフは積んだジャラランガに強く出られるのが中々良い。

チェリム

慎重HD

🍆単草タイプ強い🍆フラワーギフト発動で特殊方面が凄まじい硬さになる。タネ爆弾も相性的に通りがよくなった為か数字以上に火力があるように感じた。

いるだけで物理アタッカーが強くなる反面、相変わらず置物になることも多い為、選出は慎重に。

メブキジカ

意地っ張りASベース キュウコンより早く動く程度のS 残り耐久

葉緑素物理アタッカー、ライバルとしてはリーフィアダーテングがいるが、フラワーギフト発動からZ技を打つならばノーマル技の一貫性が非常に強く、火力は余裕で足りているというのもありメブキジカ

嘘泣きはキュウコンと合わせて使う初見殺し技、だけどあまり使う機会が無かった。多分通常ルールと違ってメブキジカが殴った方が良い場面が多かった為だと思われる。

フリージオ

臆病CS

環境が読めないので面倒な相手を無理矢理なんとかできる一撃技が欲しい。氷タイプの耐性が強いルール。速くて硬いフリージオを採用。

ミミロップのアンコールと合わせて零度の試行回数を稼いだり、浮遊でガブリアス地震を透かしたり細かいところでシナジーがあったりした。

まぁ便利。

ガブリアス

陽気AS

フリージオ同様多角的に対応できるポケモンを探して行き着いた。まずガルーラに明確に強く、無効化されないドラゴンテールで積みやトリックルームの対策。特にジャラランガのZ技を受けて、弾き返すのが大変気持ちが良かった。地面Zは純粋に強い王道の威力。地面は草タイプに抜群が取れる貴重な技タイプ。

フラワーギフトとの相性も良いが地震チェリムを巻き込むとチェリムが死ぬ。

種族値が高いから強いを体現していた。

総評

勝率は7割くらいで負け戦が全部相手にジャラランガを通されて負けるという極端ぶり。

一見ジャラランガには強そうなパーティなんですけどね。どちらかといえばポリゴン2を迅速に処理できずトリックルームからジャラZってパターンが多かった気がする。ジャラZ自体がそもそも通りがよく通せば爆アドって技なので、ジャラランガは縛られまくっていても徹底的にサポートする価値のあるポケモンなんでしょうね多分。

順位が25位だ、これは上位勢だハハハ!(プレイヤー人口が余りに少なすぎる)

PGLのデータみたらガブリアスですら自分含めて推定二人しか使ってないし、ポケモン1匹からパーティが概ねバレてしまうくらい人が少ないの、割と困るのでみんなもさかさダブルやりましょう。(宣伝)

まぁネガティブな宣伝は置いといて、環境も固まっておらず色々面白いポケモンも見れますので凄く楽しいです。人口増えろ。

まだまだ試したいポケモンが多い。