棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【構築メモ】ギミックジュカイン【さかさダブル】

一応自分史上最大級に楽しい要素満載構築でした。さかさダブルも終わりになるんでかなり欲張った。結果的にジュカインが中々の過労死枠になったり。

1622からスタート 最高1687から負けて上記のレートに(これでも100位以内なのか……) 最終日もこれで潜ってたけどずるずると負けかさんで1500代に落ちたところで終了。まぁ成績はともかく心底楽しかったよさかさダブル。

過労死枠、技構成がとんでもないことになってる。6世代トリプルで使った個体をちょっと弄って採用。

単体性能は皆無だけども彼がいないとパーティ全体がいまいち勢いに乗れないためほぼ毎回選出してた。

少しでも行動保証を得る為にも努力値はHSぶっぱ、それ故火力は無い、けども草の通りの良さも手伝って最低限の打点は取れてた気がする。

基本的に隣を活かしてなんぼなので各種技の解説は各々。

陽気ASガブリアス

メガジュカインの特性を活かせるポケモン。同じドラゴンの癖に地味に弱点が被らず、攻撃技の補完も悪くない。初手に無理矢理ジャラランガを通されることも無いため使いやすかった。

ドラテはやっぱり便利な技だしドヤ顔ムーブができる(外さないで)

f:id:irirarkd25:20180710233801p:plain:w30<睨みつける!

f:id:irirarkd25:20180710233757p:plain:w30<ライジングランド以下略!

Bダウン地面Zはまぁ大体いろんなヤツが消し飛びます。強い。

CS襷マフォクシー

構築組む上でだいぶ後に入ってきた。せっかくジュカインいるし誓うしかないだろ(そうかな?) それで睨みつけるとフィールドも活かせるマフォクシー

正直思ってたよりも俄然強くて楽しかった。テテフ+速いエスパーは存外動きやすい。特性もうかも発動機会が多かった。誓わずに殴りたい場面も多くて、トリルか放射か終始悩んでたけどトリルに助けられた試合がなんか結構あった。

f:id:irirarkd25:20180711000713p:plain:w30<我がサイコパワーは無敵だ!

f:id:irirarkd25:20180711001049p:plain:w30<サイコクラッシャー!

通りの良いエスパー技を打っていく。炎技があるからジャラランガで止まらないのが偉い。

f:id:irirarkd25:20180711001501p:plain:w30<早よせい

f:id:irirarkd25:20180711001049p:plain:w30<早いねんお前

合体すればS145から150の炎技を打ち込める。もうか発動時の威力が凄くて(精神力だったかもだけど)マルスケ貫通してカイリューを一撃で葬れるのはちょっと笑った。

叩かれ喜ぶドM闘士

爆発力はパーティ屈指。弱保があるのでわざわざ袋叩きにしないでも一回悪技でしばけばAが3段階上昇する。味方に殴られた鬱憤を晴らすかの如く殲滅(正義とは)

f:id:irirarkd25:20180711002636p:plain:w30<追い風不意打ち!

f:id:irirarkd25:20180711002803p:plain:w30<アヒィン❤︎

or

f:id:irirarkd25:20180711001501p:plain:w30<ぶんまわす

f:id:irirarkd25:20180711002803p:plain:w30<オゥフン❤︎

ヤミカラスが追い風だけして退場しても後続ジュカインがぶんまわすでテラキをしばく、という流れ。爽快だけど割と自分にダメージ入るのちょっと困る。

スカーフテテフ

Sが半端なのは流用個体だから、まぁコケコはジュカインでなんとかしましょ。

f:id:irirarkd25:20180711001501p:plain:w30<睨みつける

f:id:irirarkd25:20180711000713p:plain:w30<サイコショック

サイコショックはランク補正もB換算なのでお手軽に火力補強できて良き。

採用理由としてはテラキオンを相手の不意打ちから守りたいというのが主。

実はこの枠最終日はクロバットf:id:irirarkd25:20180711005615p:plain:w20でした。そもそも追い風使えてテラキオンより早く悪技を打ち込めるポケモンを探してて、別に不意打ちじゃなくてもいいんじゃないかと思い、クロバットなら素で硬くて低威力の追い討ち持ちで良いかなって。まぁ失敗だったけど。初手でS上げてくる天候パに勝てなくなった。構わず追い風打てるいたずらごころ偉大。

他の候補

f:id:irirarkd25:20180711010559p:plain:w30柔らかいし不意打ちの火力がありすぎてテラキが死にかねない。

f:id:irirarkd25:20180711010738p:plain:w30一見良さげだけどノーマル弱点でサポートするのは行動保証無さすぎよなぁ。

f:id:irirarkd25:20180711011131p:plain:w30 (おいうち)かなり良いけどメガ枠が埋まっている。

f:id:irirarkd25:20180711011610p:plain:w30 冗談抜きでテラキオン死ぬのでは…… ていうかそもそも出場できねぇから!

フクスローf:id:irirarkd25:20180711012038p:plain:w20が何故か追い風を覚えない。飛行タイプを失ってから覚えるのは何故か。そんなこんなで消去法的にヤミカラス、一致不意打ちが意外と効くのが辛い。

A3↑テラキオンで殲滅した後、滅ぼうかと思ったけど割とヤミカラスは追い風しただけで落ちたりするし、それなら色々便利でちゃんと初手の選択肢になる挑発を採用。打つ機会は無かったけどまぁ正解じゃないかな?

しかしどこまで相手がギミック意識してくるかってのはあると思うけど、滅びないなら正直エルフーンで良いと思う。

総評

ジュカインのサポートでなんやかんやするパーティだけど、よく見れば早めなポケモンが集まっているため、結構いろんな場面から巻き返せたりして強い!ってなってた。1687までグイグイ上がってひょっとしてコレはいけるんじゃ…… とかなったけどまぁ落ちた。悲しい。

とりあえずメガガルーラが何かしんどい(しんどくないやつがいるのか?)全員メガガルより早く動けるからなんとかなるだろうって感じで踏み切った結果だと言える。固いんだよアイツ。火力高いんだよアイツ。

さかさダブル、正直まだやりたいこと、使いたいポケモンを消化しきれておらずシーズンが既に終わっている現実を受け入れたくない。誠に遺憾。

とりあえず楽しすぎるルールでした。これ読んでくださった方、あと対戦で当たったかもしれない方、ありがとうございました。