棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【S11 スペシャル 構築記事】メガガブリアス&チョッキゼラオラ 【幻解禁シングル】

シーズン11スペシャル 幻解禁シングル。メガガブリアスの奮闘記。及び今年の映画の主役?にして期待のニューフェイスゼラオラ

まぁ実際の所……

ゼラオラかなり大人しい性能してますよね。

専用技プラズマフィストは威力命中共に100、攻撃面の種族値は高め、耐久は等倍ダメージなら大体ちゃんと耐える程度、素早さはかなり高いけれどメジャーなスカーフ持ちを上から叩けないくらい。

電気の一貫を作ってしまえば終盤中々の制圧力があるから、速さを活かした掃除役というのが無難な使い方な感じ。実際その発想からか命の珠を持ってる個体が多かった。

ただやっぱり他の幻のポケモン達に比べると理不尽さが足りない印象で、新ポケモンであるにも関わらず、PGLのランキングも終始10位以下でしたし。

このパーティのゼラオラも汎用性には欠けるし、強いと声高々に言えないのが本音。

幻解禁ダブルとかやって欲しいよね。ダブルなら多分強い。

レートは1700ちょっと

雑談はそこそこに

構築経緯

まずはマーシャドーf:id:irirarkd25:20180901121904p:plain:w20 が大量にいそうだと考え、まずこいつにメタを張ることに。

てなわけでファイアロー f:id:irirarkd25:20180901122133p:plain:w30 採用。ここからスタート。

f:id:irirarkd25:20180901122133p:plain:w20は相手の襷が不安要素かつ、交換を促す圧力が強力な為、ステルスロックを撒きたい。ガブリアスf:id:irirarkd25:20180901195405p:plain:w30を採用。

f:id:irirarkd25:20180901201030p:plain:w20ボルケニオンと機巧のマギアナf:id:irirarkd25:20180901200057p:plain:w20 なんか知らんけど揃いも揃ってH振りだけでf:id:irirarkd25:20180901200228p:plain:w20地震を耐えてくるので、火力増強のメガシンカf:id:irirarkd25:20180901200218p:plain:w30採用。

誤魔化しの壁と一撃技、Aキュウコンf:id:irirarkd25:20180901204317p:plain:w30採用。

中速がメガ枠なのでS操作が欲しい、f:id:irirarkd25:20180901200218p:plain:w20との相性補完が良く、トリル持ちで自身も高性能なマギアナf:id:irirarkd25:20180901201144p:plain:w30採用。

ステロ、壁、ときたら折角だし積みアタッカーが欲しい。積まなくてもある程度火力が高くトリル下でも動きやすそうなオーダイルf:id:irirarkd25:20180901204931p:plain:w30を採用。

ここまでで重いのが高耐久の水タイプf:id:irirarkd25:20180901205543p:plain:w20f:id:irirarkd25:20180901205547p:plain:w20

それとゲノセクトf:id:irirarkd25:20180901205704p:plain:w20と鉢合わせるとf:id:irirarkd25:20180901205728p:plain:w20f:id:irirarkd25:20180901205730p:plain:w20双方先発で仕事ができない為、引き先が必要。

チョッキを着たゼラオラ f:id:irirarkd25:20180901205912p:plain:w30採用。

f:id:irirarkd25:20180901205912p:plain:w28f:id:irirarkd25:20180901210225p:plain:w28f:id:irirarkd25:20180901205728p:plain:w28f:id:irirarkd25:20180901210149p:plain:w28f:id:irirarkd25:20180901210241p:plain:w28f:id:irirarkd25:20180901205730p:plain:w28

🌷完成!🌷🙌

ここから使った個体

性格 ようき

努力値 A180 D136 S192

AはHB特化スイクンを丁度確定2発……の筈だったんだけど、それはLV50同士の話で、ルール上LV100になってしまう関係から乱数になっちゃったよ(バカ)。 火力不安すぎる。

炎のパンチは基本4倍相手に打つ技、しかしこれまた火力が足りず、その4倍相手は誰も一撃で落とせない。一応まぁ役割遂行には充分なんだけど……。

はたき落とすは水タイプを流す際に打つことで呼ぶランドやガブ辺りのスカーフを落としたり。受けに来たポリゴン2 の奇石を落としたり。安定の一貫性。チョッキで無理矢理耐えてスカーフを落としたりしておくとファイアローが格段に動きやすくなったりする。

めざパは氷、インファイトとかボルチェンあたりと迷ったけど、補正無し無振りでも一部の相手には最大打点なので無しじゃないかなくらいのもん。ランドロスのスカーフをはたき落としつつステロが入っていい乱数を引けばそのまま倒せるかもしれない感じの火力。まぁ多分いらんよねこの技。

D方面はチョッキ込みでスチームバースト二耐えするくらいには高いので特殊アタッカーにはガンガン投げていける。珠ゼラオラと違い掃除役というよりは相手を削ることが目的なので積極的に過労死させた。

Sは135族抜き、しかし143って絶妙に無駄配分だなぁ。150とは言わずも146あればまた事情は違ったろうにって思う。

性格 ひかえめ

努力値 H252 B4 C252

量産型マギアナ。恐らく最も大量生産されており、現状最も簡単に手に入る幻のポケモン。一家に一台。世界に一体しかいない筈では

技構成もザ・テンプレな文句無しの量産型なので個体に関して語ることはもう無い。

鋼・妖 という優秀なタイプ、H振りだけで結構な一致弱点も耐えしのぎトリックルームで切り返せたり、そのままZ技から全抜きしたりと文句無しに強力なポケモンだった。

メガガブリアスとの並びが体感中々強力で、ガブが引いたり倒されたりする対面だとマギアナが動けないということがまず無い。自然に起点が出来上がる。

ボルトチェンジで無駄なくガブリアスオーダイルに繋げたりするのもグッド。

プププ

性格 おくびょう

努力値 H4 C252 S252

これまたテンプレ。オーロラベール張って零度打つだけの簡単なお仕事です。

壁込みだとメガガブリアスが氷技だろうが知ったことかと動ける化け物と化す為楽しい。

また鋼を呼ぶのでそういった面でもガブとの相性が良い。

ムンフォ打つなら零度でいいやってくらい零度打ってたので別の技のが良かったかもしれない。

霰でアローの翼が捥げないように要注意。

性格 ようき

努力値 A252 D4 S252

構築の出発点。マーシャドーより1素早く、スカイシェイミより1遅い。技構成は6世代で腐るほど見たテンプレ。蜻蛉が便利。

素早さの関係もあるだろうけど、かつて数多の格闘を屠ってきた実績による貫禄を感じるからなのか、マーシャドーがほぼ選出されなくなる。(でも使う側は割と神経すり減る)

選出段階からマーシャドーを無視しても良いのは割と嬉しい。

ゼラオラとの相性が良い。相手のスカーフを無理矢理落としてしまえばS126は抜かれない。(スカーフシェイミって最速なのかな?)

マギアナともトンボルとか、無傷ならトリル下でも先制できたりで相性良いけどZが被るのでそれほど組まず。

なんやかんや未だ強いと思う。

一回ドサイドンに捻り潰されて凄く懐かしさを覚えたりもした。

性格 ようき

努力値 H20 A252 B12 D4 S220

なんか筋骨隆々なワニ。水タイプ故、積みアタッカーとしてはギャラドス等を筆頭にライバルが多く地味なポジション。

しかしこのルールではジガルデとかいう伝説のポケモンが出しゃばって参戦しており、高い耐久に弱点保険やら竜舞やらと、下手な火力で殴ったり、隙を見せると蹂躙されかねないので、積まなくても殴り倒せるのは利点。

Sは一回積んで135族抜き。

地震は悩んだ技枠だけどボルケニオンと正面から殴り合って勝てるようになるので採用。スチームバースト(ボッ🔥

性格 いじっぱり

努力値 H252 A172 B36 D12 S36

特性は突っ込んではいけない。前年のWCSルールで使ってただけだから……。まぁ当然だけど鮫肌のほうが遥かに有用。

圧倒的な火力と耐久を無理矢理押し付けて強引に勝利を捥ぎ取る暴力的ポケモン……主に初手に出して岩撒いて遊んでました。

600族をメガシンカさせてまでステロ要員……って感じではあるけど、実は初手としての安定感が相当高い。

このパーティには一見マギアナが刺さっているため、初手に投げて荒そうとしてくる相手が多く、地震を耐えて起点にしようと居座るマギアナをメガ火力で倒してしまえる。もうその時点で超有利。

また受けに出てくる数値受けも大体2回殴れば落とせる(HB特化スイクンが逆鱗で高乱数2発)火力がある為にEasy Winも多かった。

耐久も物理面はマーシャドーの冷凍パンチを危なげなく耐える。返しの逆鱗で一撃。まぁ物理耐久の数字だけならカバルドンに肉薄してますしすし。

特殊面も落とせると踏んだ珠ゼラオラがめざパで突っ込んでくるけど、まぁ耐える。そんで地震

岩封は対面性能を上げる便利技。一回下げれば100族くらいまで抜けるのかな?

ステロ込み逆鱗はもはや数値受けを許さない超必殺技。大逆鱗クラッシュ。

お肌がツルツルなのがちょっと気になるけどめちゃくちゃ強くて楽しかった。

選出パターンとか

f:id:irirarkd25:20180902211020p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180902211026p:plain:w30+何か

f:id:irirarkd25:20180902211100p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180902211020p:plain:w30+何か

f:id:irirarkd25:20180902211323p:plain:w30f:id:irirarkd25:20180902211330p:plain:w30+何か

こんな感じ。

感想とか雑談

シングルバトルが久々なせいで新鮮さを感じてしまう異常事態に陥っていた。おかげでパーティの見た目もえらくへんてこなことになってしまったけど。

メガガブリアス、多分通常ルールより動きやすかった。火力が病みつきになりそう。後せっかくゼラオラ受け取ったし、しっくりくる使い方が出来て良かった。

ポケモン映画って正直なところ、自分みたいな大人が挙って観に行くようなものではないって印象がずっとあって、そのせいでマギアナまでは劇場にわざわざ行くことが無かったので、配信ポケモンの選択肢が狭くて困ってたり。

キミにきめた 以降、なんだか露骨に大人も観に行ける空気を作ってくれてる気がする。凄くありがたい。(ちゃんと面白いし)

来年の映画、どうなるかって楽しみ&不安。ミュウツーの逆襲 に関して、自分はアニメーション映画という広いカテゴリの中でもかなり好きな部類の映画だったりする。待ち遠しい。

終わり。