棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【ポケモン剣盾】剣舞ザシアン【バトルレジェンド】

f:id:irirarkd25:20201019120031j:plain

久々の特殊レギュレーションの公式大会『バトルレジェンド』お疲れ様でございました。

自分は超楽しみにしてたんですけど何故か14戦しか潜らず、(体調微妙だったりとか、他のことしてたりとか)かなり消化不良なんですけど、その14戦はありがたいことに全勝できた。

f:id:irirarkd25:20201019120637j:plain

当初の目標が1700だったのもある。

試合数が少ないので上振れなのも否定できないけど、GSルールの糧にしたいので更新。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 経緯

まずはザシアンというバ火力ワンちゃんf:id:irirarkd25:20201021182553j:plain:w20をメインに据えることに決定。そんでザシアン以外の伝説枠に有利なドラパルトf:id:irirarkd25:20201021182622j:plain:w20採用。こっからスタート。

ザシアンは動けば大体の相手を一体持っていく、くらいの意味不明バ火力ワンちゃんなので、動きやすくするためにこの指とまれf:id:irirarkd25:20201021182719j:plain:w20、最強サポーターネコちゃんf:id:irirarkd25:20201021182744j:plain:w20を採用。

このままでは相手のザシアンに同速運ゲーでしか勝てない、それで当初サブプランとしての残り2匹は雨グドラだったんだけれど、それだと雨降らし要因をわざわざ選出しなければならないのが微妙に感じる。キングドラ自身も雨下で無ければ微妙な気がする。そもそもこれではトリックルームになす術が無い。

というわけで単体性能を見てコータスf:id:irirarkd25:20201021183009j:plain:w20に。

残りは晴れとの相性が特に良く。ザシアンより早い炎というだけで動かしやすいであろう、スカーフリザードンf:id:irirarkd25:20201021183037j:plain:w20採用で完成。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ザシアン(王)

f:id:irirarkd25:20201021181544j:plain:w150

特性 ふとうのけん

道具 くちたけん

実数値 

168(4)-222(252)-135-×-135-220(252)

ミラーが多発することは予想できるので最速運用。

動けば相手が一匹消し飛ぶ。なんだこいつ。その分動かしにくさは感じたけど。

きょじゅうざん・・・メインウェポン。ダイマックスに2倍ダメージ。鋼耐性持ちかHB特化みたいなポケモンしか耐えてこない。なんだこいつ。

インファイト・・・一応相手ガオガエンに打つため採用したけどそれほど使用感は良くなかった。高い耐久を落とすのも勿体無かったので一考。

まもる・・・仕様でダイマックス出来ないので猫騙しがとんでくる。そもそも生き残ることで幾らでも勝ち筋産める速さと火力してるので必須技。

つるぎのまい・・A+3で半減だろうがお構い無しに落とせるわ、威嚇を上書きできるわ、火傷を物ともしないわ、で超偉い技だった。

ほぼ必ず後発で選出。剣舞採用で半減でも無理矢理倒しに行けるのでガチガチにメタられていても選出可能なのが偉かった。一番パワーのある伝説枠を腐らせないのは大事なことだと感じた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドラパルト

f:id:irirarkd25:20201021181747j:plain:w150

特性 クリアボディ

道具 いのちのたま

実数値 

164(4)-172(252)-95-×-95-213(252)

これまた最速、本来ザシアンは抜けないはずだけどS落としてる個体も多かった様子でなんか全然抜けた。

ゴーストダイブ・・・ダイホロウ、伝説枠はエスパーも多いので刺さる。Bダウンした相手を後続の巨獣斬で斬り伏せる

ドラゴンアロー・・・ダイドラグーン、伝説枠はエスパーじゃなければドラゴンなので刺さる。やたらハバンを食われりした。相手ザシアンの横に打てれば巨獣斬を耐えられるようになる。

りゅうのまい・・・最速ドラパルトはS+1で倍速90族を抜くことができる(重要) 追い風中のレシラムや雨グドラなどを抜いてしまえるのが非常に強く、サポートして無理矢理積む価値がある技。

そらをとぶ・・・ダイジェット。本人は竜舞してしまいたい、してしまったら打つ必要が薄い、ので基本ザシアンのS操作用。

竜舞がとにかく素晴らしいな、って。相手は意外と積まれたところで追い風なら抜けてるものだと勘違いして動いてきたりするのも面白かった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トゲキッス

f:id:irirarkd25:20201021181909j:plain:w150

特性 きょううん

道具 リリバのみ

実数値 

191(244)-×-128(100)-141(4)-170(156)-101(4)

指を立ててゆけ。

物理耐久は半減実で巨獣斬耐えまで、残りはD。

マジカルシャイン・・・ドラパルトが苦手な悪タイプ(というかウーラオス)に強く出るため採用。少しでも削ればすぐザシアン圏内に入るため、命中安定の範囲技は強かったと思う。

このゆびとまれ・・・技を吸って隣が積む。半端に動かすよりザシアンを回数動かした方が強いのだ。

まもる・・・適切なタイミングで指を立てるために少しでも生き残れ。

てだすけ・・・隣のバ火力を更に引き上げたり、猫騙しを避けたり。

普通なトゲキッスだけれど、環境に多かったドラゴン、地面を無効にする耐性が噛み合い、指要因としては特に扱いやすかったかな。鋼弱点は中々痛いけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 コータス

f:id:irirarkd25:20201021181932j:plain:w150

特性 ひでり

道具 じゃくてんほけん

実数値

177(252)-×-160-150(252)-91(4)-22

ダイマックスする。

この環境はダイマ要因の最低条件として何らかの手段で巨獣斬の被害を抑えなければならないと考え、まずは半減であり物理耐久が高いコータスは適任。

弱保で火力も確保。足の遅さもザシアンを並べられれば苦手な相手をザクザク斬り伏せてくれるので存外気にもならない。

だいもんじ・・・140ダイバーン。ダイ技の威力と非ダイマ時の扱いやすさの兼ね合いからこの技に。(噴火のために64まで上げるの嫌だ)

だいちのちから・・・ダイアース。

まもる・・・便利な技。ダイアタック用のノーマル技とかでも良かったかも。

ソーラービーム・・・水タイプへ打つ。

トリックルームを強く牽制しつつ、相手ザシアンやソルガレオと殴り合えるのが強かった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ガオガエン

f:id:irirarkd25:20201021181952j:plain:w150

特性 いかく

道具 フィラのみ

実数値

201(244)-121-156(252)-100-112(12)-80

HB特化、超絶妨害技構成。

しっとのほのお・・・死に出しのザシアンは焼けないらしい。言われてみればそりゃそうだわ…… しかしながら鉢合わせたときや、相手のダイジェットなんかに刺さり、そもそも命中安定範囲技の時点で凄く強かったので普通に凄く強かった

バークアウト・・・命中不安定な方の範囲技。基本的に隣の伝説ワンちゃんや保険発動済みのカメにヘイトが向きがちなので、足が遅くても扱いやすかった。

ねこだまし・・・縛り解除。ザシアンが速くてバ火力なため並べると強みが最大限に実感できる。

じならし・・・トリルにはコータスの保険を発動しつつ削っていく。やはり隣にヘイトが向きがちなので隣が守ってS関係を逆転しやすい。あとあまり採用される技では無いため普通になにより意表がつけると思う。

とにかく妨害&妨害。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リザードン

f:id:irirarkd25:20201021182014j:plain:w150

特性 サンパワー

道具 こだわりスカーフ

実数値

153-93-98-177(252)-106(4)-152(252)

初手に出すと何故か猫騙しが飛んでこないポケモン

一応キョダイ個体。

スカーフで速いのでピン選出でもあまり腐らないのが特に偉い。ザシアン抜ければ良いので性格補正は特攻へ。

ねっぷう・・・高火力全体技で負担をかけていく。

だいもんじ・・・晴れ下であればソルガレオダイマごと焼ける。これもまたバ火力である。

りゅうのはどう・・・炎技以外を打ちたい場面で一番扱いやすそうだったので採用。

じならし・・・コータスの保険を……といいたいところだったけど、ぶっちゃけ熱風したほうが良いに決まってる。一回も使わなかったけど仮に45戦消化してたなら一回くらいは使ったかも、ぐらいの技だと思う。

とにかく晴れてなくても熱風してれば仕事になるのが強い。そんな環境だった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サポート2体の存在も込みでザシアンをブレずに選出できたのが良かった。勝てない相手がいても「まぁどっかで剣舞すればいいし…」みたいな姿勢。

反面インファイトはこの形なら微妙な印象で、格闘技にしても聖剣、または多くのザシアン同様、汎用性取って身代わり、後になってソーラーブレードを習得することを知ったりした。

構築単位で水タイプに弱めなのでソラブレが正解だったかなぁ。思えばあまりちゃんと考えられてないね。

こちらの炎3枚といった構築もそうだけど、ザシアンをバチバチに睨んだパーティも多く、出しにくいなって感じることがしょっちゅう。

1枠許された超性能なので積極的に出さなきゃね。当たり前のことだけど。

終わり。