棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【トリックホリック】筋トレ奪魂マーシャドー【最高最終1709】

全ては分厚いマッスル

🎃ハロウィンですってさ🎃 パリピがはしゃいでウェーイなイベント。そんなハロウィンに因んだテーマの大会。

出場できるポケモン怖いイメージのポケモン、と言った割にはピカチュウイーブイが参加してたり、その癖ギャラドスとかがハブられたり、よくわからんし、よくわからん。

f:id:irirarkd25:20181029173514p:plain:w20<キャラクターとして別格すぎで怖い(畏れ多い)

f:id:irirarkd25:20181029173518p:plain:w20<最近ごり押しされすぎて怖い

まぁ全体的にゴーストタイプ、次いで悪、毒が多い大会パリピ感皆無だ……

まぁf:id:irirarkd25:20181029213822p:plain:w30大好きなんで、そりゃ参加するよ。顔が怖くて良かった良かった。

あっ、レートは1700に滑り込む程度です。悪しからず。

👆ここまで雑談 ここから本題👇

まずこのルールのバクオングですけども、大体の相手に対面で負けないので割と入れ得だと思います。もっと評価されるべき。

そんでまぁf:id:irirarkd25:20181029214912p:plain:w30バクオング採用。これはもはや確定枠。

マーシャドーはどうせ溢れているだろうから、上から一撃で倒せるf:id:irirarkd25:20181029215150p:plain:w30クロバット。ここからスタート。(なんか前のスペレでも似たような切り口だった気がする)

上記の二体が苦手な岩や鋼(というかギルガルド)に強いf:id:irirarkd25:20181029215655p:plain:w30ガラガラ(カントー)を採用。

バクオングトリックルームから全抜きできるスペックがあるからトリルしたい、この環境トリルが一番安定しそうな……f:id:irirarkd25:20181029215915p:plain:w30ミミッキュ、まぁ、ですよね。

f:id:irirarkd25:20181029220102p:plain:w30マーシャドー採用。理由は特に無い。特に無くとも強いんだから仕方ない。

ラスト1枠どうしようかと悩んだ末にf:id:irirarkd25:20181029220321p:plain:w30ロトム、何かと器用。

🎃完成🎃

********************

使った個体

クロバット

陽気AS鉢巻クロバット

マーシャドー潰す枠……ではあるものの実際はブレバの反動と影うちを考慮しなければならない為、安定はしないだろうと思ってはいた。そして想像以上にドヒドグライみたいな並びが多くてかなり動き辛かった。

鉢巻ってのが微妙だったというか、もっと器用に動けるポケモンのはずなのでちょっと勿体ないことしたかな。

ただし呼ぶドヒドグライにバクオングが刺さるので、見せ合い段階で既に仕事はしていたかもしれない。

ウォッシュロトム

Zかみなり水ロトム

クロバットやガラガラだと辛い相手のロトムに強いロトムとして、、、そもそもロトムがそんなにいなかった。一応オニシズクモに投げたりとか。

いまいち刺さりが悪いというかマーシャドーとZが被りがちなので選出し辛さがあった。選出最下位。

ガラガラ

慎重D特化ゴツメガラガラ

選出率ダントツの1位。とにかく何かしら の仕事はこなすので頼もしい。HDカバルドンのような使用感。

物理耐久方面もミミッキュのじゃれつく二回耐えるくらいにはあり、その上特性で急所無効なので安定感の塊だった。

骨じゃ無くてゴツメ、骨じゃ無くて地震、とちょっと捻った感じだけど、サポート特化する上で、接触技だらけの環境なので対面を削りやすい、外しでミミッキュの皮を剥がせないと負けに直結しかねない、とか色々理由はある。

ミミッキュの処理ルートが地震で皮を剥ぎ、ゴツメで裏のマーシャドーの影うち圏内ってのが安定してて良かった。

素早さは最遅にしておくべきだった。思っていた以上にギルガルドが最遅だらけ、Zシャドボくらいなら耐えつつブレードフォルムを殴れるので本当に最遅にしておくべきだった。

エッジは何となく、他に何かあったかもしれない。ウルガモスに役割持てるくらい。

滅びは便利、ステロ絶対撒くマンなので遂行遅くても確実に流せるのは素晴らしい。相手の滅びラストターンに合わせてマシャが積んだりミミがトリルったり。

強かっただけに素早さとかエッジの必要性とか考察不足も目立つのが歯痒い。

バクオング

眼鏡バクオング

タイマン張って大体の相手に勝てるポケモン。このルールでどうしても勝てそうにないのはマーシャドーウツロイドワルビアルくらい。(まぁこだわり前提な以上そう美味い話では無いんだけど)

冷静か控えめで迷ったけれど、今回別にトリル下で無くてもある程度動かしやすいと考え控えめ採用。

技構成は逆さバトルよろしく爆音波と寝言の脳筋構成も考えたけど、こだわって無い状態で眠らさせれつつ動く場面よりラス1ギルガルドと対面、みたいな場面の方が多いと考えてサブに文字搭載。

耐久は物理はぽかぼか耐え、特殊はゲコのカノンZ耐え。シングルの流用個体。何が言いたいかって言うとまぁ大体耐えるよって話。

ミミッキュ

陽気ASミミッキュ

最速だけどトリルする。皮とタスキを盾に無理やり動くスーパー行動保証マン。

呪いトリルは兎も角、剣舞は流石に欲張りすぎた。積んで殴るにしてもじゃれつく一本だと流石に微妙。

基本的に無理やりトリルして自主退場からバクオング登場、これが無難に強かった。

悪タイプは多いので殴りに行く場面もちらほら。スカーフサザンドラから2連怯み頂いたりした。悲しい。

マーシャドー

ビルドZマーシャドー

巷に溢れるマーシャドーはタスキが基本、みたいな風潮を感じているけど、マーシャドーの耐久にタスキって勿体無くないですか?

タスキは積みアタッカーの抑制って意味もあるだろうけど、このルールでの強力な積みアタッカーと言えばウルガモスくらいしか思いつかず、ガラガラのおかげであの偽モスラは虫ケラに等しいので別の道具を持たせることに。

よし七星奪魂腿

そんで暇な時は筋トレだ!

何故か絶対に同速勝負に勝てない大戦犯、だったんだけど終盤このポケモンの立ち回り方を意識して変えたりしたら一気に連勝したりしたので怒るに怒れない。

もっと雑にZ吐いて、雑に筋トレすれば勝てた試合も多かった気がする。

自分より遅い物理アタッカーや、流す手段の無い受けポケ相手なら、どうやら割と回数積めるみたいでして。

本来マシャ受けであろうグライオンなどを鍛えた筋肉で突破する様は中々爽快であった。

筋トレは正義。

********************

多い選出とか

f:id:irirarkd25:20181030230923p:plain:w30+ f:id:irirarkd25:20181030231153p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20181030231246p:plain:w30

特に理由が無ければコレ。ガラガラで削ってバクオングで無双、楽しい。

f:id:irirarkd25:20181030230923p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20181030231441p:plain:w30+f:id:irirarkd25:20181030231609p:plain:w30

上から高火力で殴る。大正義にして王道ですよ。

終盤戦はf:id:irirarkd25:20181030231609p:plain:w30 が強引にZで初手から崩しに行くことが多かった。

オニシズクモや水ロトムがいるとガラガラは出せない為、f:id:irirarkd25:20181030232644p:plain:w30を投げた。

そんな感じ

********************

雑感

正直今回は結構真剣なところがあったので1709は中々に悔しかったり。しかも最高がこの数字なのでなんとも……。

自分はそこまでガチ志向ではなくて「あわよくば良い成績が欲しい」程度の考えなんですけど、やっぱり自分の中での一定の水準に届かないとちょっとヘコんだりします。

ちょっと今回、怯みとか追加効果を引きすぎで流石に見えない力を感じた。同速勝てないボディビルダーこの野郎……

まあなんにしても今回のような特殊なレギュレーションのルールは最高に楽しいですね。

全43戦 対戦した方々と、読んでくださった方ありがとうございました。