棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【ポケモン剣盾】超火力エレキボールをぶち込みたかった話【シングル】

ピカチュウです。

*************************

なんか剣盾ランクマッチ、のんびりとストーリー遊んでる間に目まぐるしく環境変わるし、パーティ組んでる間にもどんどん変わりそうだなぁ。

面倒くささを感じてやること通すだけで良いギミック系を組むことに。

多くのポケモンが吠えることなく躾けられた良い子ちゃんなガラル地方なのでバトンが強そう。そして何故かバトンエースにピカチュウを据えようとしてしまった。ミスった。

供養記事。

*************************

f:id:irirarkd25:20191208091330j:plain:w100 セミですね。

バトン役はなんじゃろなっと、やっぱ加速がお得、てなわけでテッカニンf:id:irirarkd25:20191208141409j:plain:w20

ガラルにはf:id:irirarkd25:20191208141543j:plain:w25がいない。加速はセミの特権、復権

そんでバトンエースドサイドンf:id:irirarkd25:20191208141957j:plain:w25

ダイマックスの仕様を覚えるにつれ、ハードロック強くね?と感じ採用。

ロックブラストでf:id:irirarkd25:20191208145347j:plain:w20に強い。 HP実数値205以上に出来るためナイトヘッドで身代わりが壊れない。身代わり持たせてf:id:irirarkd25:20191208145520j:plain:w25に強い。 なんやかんや多分f:id:irirarkd25:20191208145607j:plain:w25に強い。

環境に蔓延るゴーストタイプとか諸々に多分強いので先ずはこれを主軸に組んでいた。

そんでまぁもう一つバトン先欲しいなぁ。特殊アタッカーかなぁ、ということでストリンダーf:id:irirarkd25:20191208151016j:plain:w20が候補に上がってきたんだけど、技一覧見てると記事題にもある面白そうな技が目に入ってきた。

f:id:irirarkd25:20191208151359j:plain:w150 ふむ……。

*************************

知ってる人はもう何がしたかったのか既に察してるだろうけど加速バトンで限界まで素早さ上げて威力150のエレキボールど〜ん!ということ。

単純計算で6段階上昇は4倍の数値なので、そのポケモンの素早さ種族値以下な早さの相手にはMax威力のエレキボールを叩き込める。

でもf:id:irirarkd25:20191208151016j:plain:w20は素早さちょっと低いなぁ、より火力のあるポケモン……

f:id:irirarkd25:20191208153140j:plain:w100 ピカチュウです。

電気玉で火力2倍ィ!絶対強い!

いやまあ弱かったんだけど一応マスターまでは連れて行ったから…… 選出すら少なくて無理矢理感あるけど……それドサイドンが強いだけでは……

f:id:irirarkd25:20191208154034j:plain:w180 f:id:irirarkd25:20191208154040j:plain:w180

ピカチュウの良いところは悪巧みが使えることと波乗りを習得したので地面タイプにちょっと強くなったこと。

悪いところは言うまでもなく耐久力。気づいていたけどスルーしていた。分身バトンなら関係ないか、と決行するも流石に吹けば散るような耐久ではエースは任せられなかった。

後は意外と電気通らない環境な気もする。

てなわけで解散!早い!

*************************

そして割と本題なんですけど今回のピカチュウ、用意するのがめちゃくちゃ大変でした。

まずは夢特性

……低いな?!(盾)

願いの塊何個ぶち込んでもライチュウでないよ!?

同じ穴のランターンライボルトでボックスが埋まったりした

諸々端折るけど無事入手どうやったか、何故端折ったかは察していただきたい。

よしこれで潜れるな…… あ、電気玉ないや。

野生のピカチュウが低確率で持っている。なるほど。

……低いな!!?(2回目)

雨のストーンズ原野で粘ることにしたんだけど、なんかこの辺めっちゃセミが飛んでるんですよね。俺テッカニンに呪われてんのかな?

あと草むらからドジョッチ出てきて少しビックリした。 f:id:irirarkd25:20191208163117j:plain:w180

そんなこんなでようやく入手……f:id:irirarkd25:20191208163448j:plain:w180

少なくとも10時間くらいはピカチュウに時間かけた気がする。まぁその割には出さなかったけど!

f:id:irirarkd25:20191208163638j:plain:w180

マスターランクになったので進化しました(嘘

明らかに苦労に見合わない結果だけどもダブルで頑張って欲しい。

駄文終わり!

因みに避雷針ピカチュウに困ってる人はTwitterにでもお声かけください。余り差し上げますので。

後で気付いたけど丁度去年のこの時期にセミピカチュウを使っていたらしい http://irirarkd25.hatenablog.com/entry/2018/12/04/032357