棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【ポケモン剣盾】噴石の誓い【ガラル★ルーキーズ】

f:id:irirarkd25:20200129094936j:plain:w25 f:id:irirarkd25:20200129095005j:plain:w20<火の海だァ!

f:id:irirarkd25:20200129095056j:plain:w20 f:id:irirarkd25:20200129095232j:plain:w40<噴石だァ!

f:id:irirarkd25:20200129095323j:plain:w25<筋トレだァ!

略称はガラルキよりガラルル派です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

月並みに弱保セキタンザン強そう f:id:irirarkd25:20200127210349j:plain:w20こっからスタート。

対策されまくってるだろうしもう一つS操作が欲しい。アクジェでセキタン起動できて誓いで湿原にもできる f:id:irirarkd25:20200127210542j:plain:w20採用。

必然的に f:id:irirarkd25:20200127210629j:plain:w20も採用。

せっかくなので御三家揃えて火の海にもしたい。f:id:irirarkd25:20200127210706j:plain:w20を採用。

地面の通りが良いルールなので、ダイアースを打つ機会が多そう。D上昇と絡めて強力な詰め筋になりそうな f:id:irirarkd25:20200127210726j:plain:w20採用。

最後に雑に色々誤魔化せそうな f:id:irirarkd25:20200127210818j:plain:w20を採用して完成。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 f:id:irirarkd25:20200127210957j:plain:w150

ゴリランダー@いのちのたま

特性 しんりょく

206-194-110-64-90-107

湿原のゴリラ。いのちのたまを持たせることでCが低くてもコンビネーション技である程度のダメージが期待できるようにした感じなのかもしれない。 

ウッドハンマー・・・命中安定の高威力自主退場技。

じならし・・・主にダイアースにして打つか、湿原状態でセキタンザンの保険を起動するか、という用途。

ばかぢから・・・ジュラルドンへの憎しみが凝縮されている。

くさのちかい・・・採用理由。威力150で使えればインテレオンやサダイジャくらいまでの耐久であれば抜群で倒せる。

珠アタッカー故に火力が高く頼もしい限りだったけれど猫騙しや守るも欲しい場面が多くて難しい……

C個体値は31でなくても困らなかったけど、しとくに越したことはない。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:irirarkd25:20200127213958j:plain:w150

エースバーン@こだわりスカーフ

特性 もうか

155-184-96-70-95-171

スカーフでスカーフヒヒダルマを上から倒したり炎技でセキタンザン起動したり、コンビネーション技のトス役としても優秀だった。

フレアドライブ・・・命中安定の高威力自主退場技。

アイアンヘッド・・・ダイスチルにする。虹が出てれば猫騙しになるかもしれない。

バークアウト・・・ジュラルドンへの憎しみが凝縮されている。

ほのおのちかい・・・彼がコンビネーション技を打つことは無い。セキタン起動には使うためCが低いのはむしろ利点。

無難に役割を果たしてくれたので良かった。上からフレアドライブの火力やバークアウトのCダウンを押し付けるだけで強い。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:irirarkd25:20200128102829j:plain:w150

インテレオン@きあいのタスキ

特性 げきりゅう

145-81-86-177-85-189

タスキめっちゃ強いな… あんまり使わないので驚いてたりした。

コンボの要なので生き残るターンが長いほどチャンスが増える。げきりゅうとの相性も良い。

ふぶき・・・仕事を終えたら雑に連打する。虹が出てれば凍らせるのも期待できる。当たっても当たらなくても問題無い。

アクアジェット・・・セキタンザンを殴る以外の使い道はほぼ無いためA個体値は0。優先度+1なのでS操作の影響を受けないのが強み。

まもる・・・いのちだいじに 

みずのちかい・・・スカーフエースバーンの速さから高い数値で威力150をぶち込めたり、自身も速いためゴリランダーが湿原撒くのも難しくは無い。普通に威力80の安定技でもある。強い。

虹自体はさほど強力な状態変化じゃないけれど純粋にC125からの威力150は超威力なので強かった。

素で火力不足感はあるものの、特性で火力が上がったり、守って噴石のダメージ稼いでから殴りに行ったりと立ち回り次第でいくらでも補強可能。

やること無いときに連打する吹雪は強い(確信) 当てたリターンがとにかく大きく、打つ時にはこちらの盤面が整っている。

まぁつまりは当てたらそのまま勝ち確に持ち込めることも多く、当たらなくとも大して問題無いのが扱い安かった。(負け確気味の試合でヤケクソで打ったら凍らせて勝ったりもした。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:irirarkd25:20200128171959j:plain:w150 f:id:irirarkd25:20200128172009j:plain:w150

セキタンザン@じゃくてんほけん

特性 じょうききかん

214-145-140-×-110-54

耐久厚めの弱保キョダイセキタンザン。水をかけてあげよう。

フレアドライブ・・・命中安定の高威力自主退場……しちゃダメです。まぁ普通に優秀。ダイバーンは使う機会がなかったので別の技でも良かったかも。

いわなだれ・・・虹が出てれば怯みに期待できる。基本的に蒸気機関や湿原で上を取りに行くため、場合によっては連打するのも強いかも。火力はやる気ないんじゃないかと疑うレベル。

キョダイフンセキ・・・とにかく撒けば相手がゴリゴリ削れていくので、弱保が発動出来ずともとりあえず爆アド。スリップダメージを無効に出来るのは同族除けばカジリガメとイシヘンジンのみ。壊れ技。

まもる・・・相手は真っ先にセキタンザンを処理しにくるため強力な行動になる。相手のダイストリームをこれで受けることで無理矢理起動することができるのも偉い。

じしん・・・ダイアースにして打つのが主だけど、命中安定の全体攻撃でもある。基本隣にいるのはアーマーガアorインテレオン(守る持ち)なので気にせず使っていける。火力に関しては多分コイツはもうやる気ないんだと思う。

耐久に振っているとはいえ想像の数倍堅く、ダイマックス状態であれば、ダイアースやダイストリームも不一致なら普通に耐えてしまうのには驚く。

このルールにおいてトップメタの一角であるため、ミラー意識でどこまで素早さに割くか、とか考えたりしたものの耐久に割いていなければワンパンされる場面も多かった為、これで正解だったように思う。

弱保未発動だと火力不足だとかいうけどとりあえず噴石撒けば良いんだよ。うん。

とりあえず噴石。(大事なことなので)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:irirarkd25:20200129011450j:plain:w150

オーロンゲ@だっしゅつボタン

特性 いたずらごころ

202-189-85-×-95-81

HAロンゲ。相手のダイマックスを脱出させるやつ。

めっちゃ数多くいてミラーが頻発したのでコイツこそ最速にするべきだった。なんだよHA振りって、技的にも有り得ねえ配分なので後悔枠。

ウルクラッシュ・・・A特化なのでなんだかんだ良いダメージは出せる。特殊技環境なので追加効果も強い。

でんじは・・・とりあえず誤魔化せるので打っとけ技。

ねこだまし・・・誤魔化し技、速さが足りないのでロンゲミラーが困る。脱出ボタンと相性が良い。

トリック・・・脱出ボタンを渡したり相手の保険を奪いとったり。

ただでさえイエッサンだらけでサイコフィールドで動きづらく、更にこっちはオーロンゲミラーに弱いため選出最下位。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:irirarkd25:20200129091932j:plain:w180

アーマーガア@タラプのみ

特性 ミラーアーマー

205-107-161-×-116-87

筋トレカラス。強い肉体には強い精神も宿るのだ。

つけあがる・・・鍛えた筋肉でマウンティングだ!

ボディプレス・・・鍛えあげた鋼の肉体で押し潰せ!

ビルドアップ・・・筋肉に限界など…… 6段階以上は無理かも知れない!

はねやすめ・・・休息もトレーニングの一環だ!

まぁめっちゃ強いよねこのカラス。

基本的にセキタンザンが暴れている間にアーマーガアを鍛え上げることを目指すのがこの構築。

ダイアースやタラプによるD上昇と合わせて要塞が完成すればそこから4タテも難しくない。(急所はやめてほしい。金的は鍛えられないのは定石である。)

特殊で弱点を突かれるときは不一致ばかりなので(ジュラルドンの10万、ドラパルトの文字、等)タラプを食えば安定する。

火炎ボールにダルマドライブ、電撃クチバシ等、むしろ物理相手の方が安定しないのが以外だった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

選出とかの話

f:id:irirarkd25:20200129095056j:plain:w20+a+f:id:irirarkd25:20200129100634j:plain:w20+f:id:irirarkd25:20200129095323j:plain:w20

この選出が最安定だった。初手セキタンは中々通らない。

f:id:irirarkd25:20200129094936j:plain:w25+ f:id:irirarkd25:20200129095005j:plain:w20+f:id:irirarkd25:20200129100634j:plain:w20+a

火の海+噴石は放って置いても相手が次々倒れていく様がめちゃくちゃ面白いんだけど余り強く無い選出。

まぁ2体も動かしてゴリラの低いCから微妙な削りとスリップダメージだけってのは割に合わないなって事かな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

戦績とかの話

戦績は29戦1712。もっと潜れば良かったんだけど途中で疲れてしまった。

でもまぁどのみちこんなもんかなぁって、というのも1700↑の数戦が危うい勝ちor負けだったので限界を感じたりして。

実はダイマックス適正が薄いのであまりされないことなんだけど、ヒヒダルマやウオノラゴンにダイマ切られたらだいぶ無理なんですよね。連続でダイマダルマに蹂躙されたりもした。

ともあれゴリランダー以外は初めて使ったポケモンばかりなので楽しく知見を深めることが出来たので良かったかな。

1700乗ったなら上々だ。

マッチングした人はありがとうございました。