棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【INC November】ドンドンゼルネアス【サンルール】

リザードン&グラードン

メガシンカとかゲンシカイキとかZ技とかが軒並み排除されたサクサクテンポのサンルール。

wcsレートで使用してた構築を基本はそのままに改良してINCに挑戦。

最後の方睡魔に勝てず連敗したけど、体感1700ちょっとが適正な感じがしたのでめちゃくちゃ上振れたらワンチャン?くらいの使用感だった。

*********************

陽気ASピカチュウ <ピッカァ!

マスコット。というには普通に強い。猫騙し要員とリザードンの避雷針役を兼ねており、ボルテッカーもなんか凄い火力で驚いた。

体感S振りのポケモンが少なく、意外な程動けるのでお荷物になることはなかったので良し。

耐久はヤバイ。個体値適当とはいえ何にも耐えない。ザ・短命電気ネズミ。

ライチュウの方が丈夫で器用そうだけど、攻めに傾倒するにあたってピカチュウの方が火力が高く置物になり辛いという利点がある。

サンパワー珠リザードン

構築の中心、最強すぎた。

相手の伝説枠を強引に上から縛れるポケモンを探して行き着いた。

晴れ時の火力が冗談抜きで凄まじい。手助け込みなら半減でも割と一撃取れたりする。

禁止級はS90前後に固まっている為、S100のリザードンはかなり早い部類。そんなのがゼルネアスを一撃で落とす火力を叩き出すんだから弱い訳が無い。

f:id:irirarkd25:20181203172223p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203172228p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203172234p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203172245p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203172257p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203172309p:plain:w30 f:id:irirarkd25:20181203172347p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203172354p:plain:w30 この辺全部概ね乱数以上で持っていける。凄ぇ…… 要は火力だけなら伝説級。

Dに12で控えめカイオーガのダブルダメージの潮吹きを晴れ下で確定耐え。スカーフカイオーガにビビらず動ける。(その後サンパワーで死ぬけど)

陽気テッカニン

稀にいる気がする晴れパ仕様のテッカニン

wcsレートであまりにもトルネオーガが無理すぎたので急遽採用。その手の構築にイージーウィンされなくなったのは大きい。

反面パーティ全体がガン攻め構築なので1匹だけ恐ろしい火力の低さに悩まされたりした。

トルネロスへのメタ採用なのに挑発で動けなくなるのは笑えないのでハーブ決めてメンタルを保つことにした。

バトンは相手のカイオーガへの交換を見てから素早さの上がったグラードンを展開できたり、普通にゼルネアスに繋げたり便利だった。

攻撃技が吸血なのは最大のミス、虫技ではリザードンが落とし切れなかった耐久振りゼルネアスを倒しきれないため、メタルクローか恩返しが妥当であった。

アマージョ

基本的に裏に置いて猫騙しを透かしに登場。リザードングラードンを通す動きをする。

普通のアマージョだけど微妙にオボンが役に立たなかったので一考の余地あり。

落としきれなかった相手をフェイントで縛れるのが強かった。

鉢巻グラードン

基本的に断崖しか打たないマン。素早さは追い風で最速スカーフカイオーガを抜けるように。

地震、地団駄はほぼ勝ち確定場面で断崖外して切り返されるのが怖いので採用。それぞれ一回づつ使う場面があった。

普通に硬いわ、火力はあるわ、で頼もしい。しかし大概対策はされているため慎重に扱わないと思わぬ事故が起こる。この辺はトップメタの一角だなぁって実感する。

断崖の剣はまずどちらかには外してしまうくらいのつもりで打たないと精神的に持たない。

HCゼルネアス

ポケモン界最強の鹿。もれなくハーブガンギメで更に最強になる。

技構成もテンプレ。追い風でジオコン。向かい風でもジオコン。

隙あらばそのままゲームセットまで持っていけるのが恐ろしい。

(スペレ個体の流用なので努力値の割り振りが少し変)

*********************

選出

先発f:id:irirarkd25:20181203214434p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203214441p:plain:w30控えf:id:irirarkd25:20181203214753p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203214801p:plain:w30

最もパワーのある選出。 アマージョに引き、猫騙しを透かしつつ、どちらか通る方を通す形。 追い風からゼルネアス展開もできる。

先発f:id:irirarkd25:20181203221335p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203221342p:plain:w30控えf:id:irirarkd25:20181203221612p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203221639p:plain:w30

ゼルネオーガにはこちらが安定性高い。猫騙しを抑制しつつ、裏から晴らして焼いていく。アマージョの特性ご存じないのか、読まれているのか、お構い無しに猫騙ししてくる相手がたまにいる。大変困る。

ガオガエン等に蜻蛉返りからカイオーガを展開された場合は思い切ってリザードンアマージョを捨て、グラードンを温存し、晴らしながらゼルネアスが積む。

先発f:id:irirarkd25:20181203223242p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203221335p:plain:w30控えf:id:irirarkd25:20181203221612p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203221342p:plain:w25orf:id:irirarkd25:20181203221639p:plain:w25

相手にカプ・コケコやサンダーがいる場合の選出。猫騙しで追い風サポートから晴れ展開へ。

ホウオウに対してもピカチュウがいないと詰みかねないのでこの選出。

先発 f:id:irirarkd25:20181203224402p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203224411p:plain:w30 控え【f:id:irirarkd25:20181203224656p:plain:w30f:id:irirarkd25:20181203224711p:plain:w25orf:id:irirarkd25:20181203225004p:plain:w25

トルネオーガへの回答。悪戯雨乞いより後に、暴風より先に、スカーフカイオーガより早く、この条件を満たしながら日本晴れできるのがテッカニン

晴らしてソーラービームカイオーガを焼いてあげよう。

テッカニンは火力が非常に低く居座るメリットは薄いのでバトンを繋ぎたいところだけれど勿論読まれやすい。役目を終えたら素直に捨てるくらいの認識で。放置されるようならバトンタッチ。

*********************

正直、ルール的に構築の幅が狭い印象だった。

だから一石を投じるくらいの思いで励んだけれども、まぁその辺はこの半端者の限界。

しかしひたすら高い火力で制圧していくパーティというのはシンプルに楽しすぎたので結果的には良し。

何故か一般ポケモンリザードンが伝説ポケモンを次々焼いていく姿はなんとも快感。倒した鹿の数は覚えていない。

GSルールの楽しさが詰まったパーティを組めた実感はあります。ムーンルールでもこれをベースに組みたいと画策していたり。

なんにしてもINCお疲れ様でした!