棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【構築メモ】ゴローニャ反省会【さかさダブル】

f:id:irirarkd25:20180527214308p:plain:w30

ダイ!

f:id:irirarkd25:20180527214554p:plain:w60

ダイ!

f:id:irirarkd25:20180527214554p:plain:w100

ダイ!

f:id:irirarkd25:20180527214554p:plain:w150

ダイ!

大爆発っだぁー!ダ ダ ダ!♪

実は爆発できませんでした

↓↓

↓↓

さかさの電気は無効化されないからアローラゴローニャで全部吹き飛ぶのではないか? という着想から構築開始。そもそも爆発させてもらえないというのを想定して爆発する為のサポートを重ねた。

結果としてそれでも爆発できなかった。

まず隣に並べて一番良さそうだったのがライチュウだった。避雷針、猫騙し、フェイントで爆発サポート。まぁ間違えてはいなかったはず。上がった特攻でもう一体倒すぞと言った具合で採用。

しかし蓄電や相手の避雷針、精神力ガルーラの前で動けず、なんやかんやで隣のゴローニャも動けなかったりで爆発せずに退場パターンが頻発。

相手の電気を縛れるので単体では割と強いとは思った。

ゴローニャメガガルーラに殴られたら死ぬので威嚇枠で猫騙しが出来て遅い蜻蛉。これは強い!……いや、猫騙しいらんな……。猫騙しで爆発サポートしたところでガオガエン本体も吹き飛ぶので数的優位に立てないことが判明。知ってた ていうか爆発できそうな場面だったのに捨て身が急所に当たったんだけども ゴローニャ一応威嚇込みなら耐えられるからね。マジで。

数的優位を取ったあとどうしようかと二体吹き飛ばした前提でこっち三体で滅びちゃえば勝てるじゃんと言う発想防音ジャラランガ(考慮してないわけではない)

まぁそもそも爆発できなかった時点で選出のお荷物でしかなかったのが本当によろしくなかった。

先のジャラランガ対策にして火力増強手段。ライチュウと並べて放電したりゴローニャの捨て身の威力高めたりすると勝てたりしたのでもう爆発するのが駄目なのかもしれない。

テレパシーで硬いしサイドチェンジ持ちのコイツでいいや、と雑な採用。因みに初手サイドチェンジ読まれたのか暴風でゴローニャが死んだりした。盤面次第でトリックルームが出来ることを考慮すると、もしかすると一番爆発させやすい並びだったかもしれない。出来なかったけど。

総評
ゴローニャがすぐに死ぬむしろ通常ルールの方が硬い気がする。だからさかさでやるべきではなかった、と一瞬思ったけれど、通常ルールならば地面タイプのオッさんが大繁殖しているためもっとやるべきでは無い。

大爆発が前提なのがいけないと思いました!コンセプトは何処へ?通れば気持ちいいかも知れないけど基本的には自殺をサポートしてるわけだからね。お悩み相談が必要な案件ですよこれは。

勝率は三回しか勝った覚え無いのに、1500半ばから一気に1300台にご挨拶するほど、無理そうですねこれは……。

風が叫んだ♪嵐を呼んだ♪(飛行4倍)