棚から牡丹餅

ポケットモンスターとかいうゲーム 遊びの感想置き場

【ピカブイ大会 (1700↑)】寝言で甘えろ!あざとイーブイ 【雑感】

8月インターネット大会、ピカチュウイーブイ1匹のみ使用可能なハジけたルール「Let's Go! ピカチュウ ・Let's Go! イーブイ」の感想。

……誇っていいよね?1700。

正直微妙なルールかなぁ、って最初は思っていたのだけれど、あまりにもお手軽に参加できるのもあってなんとなく参加したらなんか結構勝てたので楽しかった。

ピカチュウイーブイか、個体を用意するのもイーブイのが楽だったからという生臭極まる動機。結果オーライだったけど。

↑使ったイーブイ(努力値を振り忘れている……)

甘えて眠れ!寝ながら甘えろ!そして時折恩を返せ!あざとさを見せつけろ!

技解説

恩返し...あざとい。安定火力、ピカチュウを見たらノータイムで初手に使う。身代わり張られたら勝てなくなるし、ボルテッカーなら耐えて反動込みで落とせる安定択。

すてみタックルだと反動で受けきれない場面がでるかも?とっておきはすぐに殴れないから後手になるかな、と考えての恩返し。火力は十分だけど、似たような型のイーブイが相手だと長丁場になりがちなところが欠点だった。

甘える...あざとい。とりあえず相手イーブイを見たら初手に使う安定択。Z技イーブイが相手でもハイパーボイスの無い技構成なら受けきることができ、スカーフイーブイは急所貰わない限りボーナスステージと化す。耐久型イーブイが相手でもダメージソースを削いでおくことで有利に動ける。

つぶらなひとみイーブイにPP合戦で負けたのが悔しい。

眠る…あざとい。耐久イーブイは出会った限りでは毒々願い事みたいなのが多かったためドヤ顔で眠っていけた。わざわざ眠るまでも無い試合も多いけど長引く試合では毒解除がかなり頼もしかった。

寝言…あざとい。戦場で呑気に欠伸してるイーブイをわからせる技(こっちは甘えて寝てる癖してよく言う) というかそもそも寝る前提みたいなところがあるので欠伸イーブイに刺さる刺さる。

ただ基本的には使わない技だった。勝てる相手が盤石になったりはするけど。PP合戦になったらそのまま寝てたほうが良かったり、とか。

総評

勝ちの目が一番多そうなのがバフorデバフ+回復だと思って甘える採用したけど結構正解だったかな。

まぁ割り振れる努力値には限度があるのでハイパーボイスイーブイとか、当たらなかったけど電気玉特殊ピカチュウとかにはどうにも勝てないだろうけど。

無理なものは無理だと割り切るのも大事だと感じた。

ここで切り上げるつもりだったけどなんかマッチングしてしまいヒヤヒヤしながら勝った。

正直マッチング運が良かったというのも絶対ある。なんならマッチングそのものが運といっても過言では無いルール。恐ろしい……。

イーブイで凄い勝てて嬉しかったので新作はLet's Go! イーブイ の方買います。では!